So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィン\(^o^)/Happy Halloween [刺繍]

[モバQ]Happy Halloween[モバQ][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

abemari1210312.JPGabemari1210311.JPG

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

共通テーマ:インテリア・雑貨

今晩の簡単おかず [アトリエのお庭]

先週 アトリエのお庭では

なんとピーマンが豊作\(^o^)/
abemari1210302.JPG

お裾分けいただき
その日の夜
”今晩のおかず メインは既に下ごしらえ済み”
だったので

にんじん×ピーマン 簡単おかずに(^_-)-☆
abemari1210301.JPG

にんじん・ピーマンを千切り

にんじんを炒め

ピーマン加えさらに炒め

塩・胡椒して

お酒をふりかけ

にんじんの甘味がでてきたら出来上がり[手(チョキ)]

新鮮な野菜を使うと
旨味と甘味が出て美味しいね[るんるん]

気温の変化が激しいので
体調管理をしっかりしなくっちゃ[ー(長音記号2)]

皆様お体大切になさってね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




共通テーマ:インテリア・雑貨

簡単秋の刺しゅう [刺繍]

晴天 気持ちの良い秋晴れ[晴れ]

秋の刺しゅう楽しみたいね(^_-)-☆

ミニマットのポイントに
ウール糸を使って簡単ステッチ
スタンプワークとマットビーズで[るんるん]
abemari1210291.JPG
ほっこり[かわいい]

バックに忍ばせておきたい
巾着は

ウール生地にレースをあしらって
ビーズでアクセント[ぴかぴか(新しい)]
abemari1210292.JPG
女子力アップだね[手(チョキ)]

ちょこっと楽しむステッチで秋演出[ー(長音記号2)]

美しい季節楽しんでいきましょうね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





共通テーマ:インテリア・雑貨

手仕事の必需品 [お気に入り]

乾燥が気になる季節

以前ブログで紹介したこともある
長年愛用していたハンドクリーム
最近 においが気になるように・・・
そしてかぶれるようになってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]

新しいクリームを探しておりました[手(パー)]

塗った後もすぐ作業にとりかかれるように
香りがなく べたつかず 肌に合うもの[ー(長音記号2)]

やっと見つかりました[わーい(嬉しい顔)]

グリソメドハンドクリーム
abemari121028.JPG

これで一安心[かわいい]
より楽しく刺しゅうできるぅ[るんるん]

アマゾンでも販売されていましたので、宜しければ(^_-)-☆

グリソメド ハンドクリーム(無香料)

グリソメド ハンドクリーム(無香料)

  • 出版社/メーカー: 石澤研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



こちら雨がふってきました[雨]
気温も低め
温かくお過ごしください[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

共通テーマ:インテリア・雑貨

トマトレシピ☆ [お気に入り]

冷蔵庫に常備されている
食材はありますか?

我が家は生姜とトマト
理由は単純に好きだから\(^o^)/

トマトは専門店があるくらい
いろんな種類がありますね[かわいい]

今一番のお気に入りは

岐阜県飛騨高山産 フルティカ[ぴかぴか(新しい)]
abemari1210271.JPG
甘味と酸味のバランスが私好み[わーい(嬉しい顔)]

食卓にもう一品足したい時は

トマト×もずく酢
abemari1210272.JPG
新しい発見に感激していたら
クックパッド(料理レシピ検索サイト)で既に人気レシピだった(=_=)
考える事って皆 同じなのね(*^_^*)

トマトのように
丸く・あかるい一日となりますように[揺れるハート]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


共通テーマ:インテリア・雑貨

簡単イニシャル刺繍をハンカチに♪ [刺繍]

おはようございます[晴れ]

運動する前に準備体操
歌う前に発声練習
皆様は刺繍作品を作る前に
ステッチエクササイズされますか?

自由刺しの場合は特に
試し刺しすることをお勧めいたします。

簡単なアウトラインステッチも
まずは直線を
リズミカルに刺せるようになったら 本番へ[るんるん]

ブティック社より発売中の
”ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ”
掲載していただいている
イニシャル刺しゅう

より可愛く仕上げるためのちょっとしたコツを[かわいい]

刺繍糸4本でざっくりアウトラインステッチ

ビーズの部分はこの↓ようにあけて刺しても[ぴかぴか(新しい)]
abemaり1210261.JPG

ビーズがな~いぃ[もうやだ~(悲しい顔)]って場合は
フレンチノットでも[手(チョキ)]
abemari1210263.JPG

お好きな色でハンカチに刺すと
可愛いよ[わーい(嬉しい顔)]
abemari1210262.JPG
薄紫色の糸で刺したのですが
蛍光灯の下だと・・・[がく~(落胆した顔)]
大目にみてね<(_ _)>

図案はこちらの↓本に

ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ (レディブティックシリーズno.3479)

ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ (レディブティックシリーズno.3479)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: ムック

本をご覧の上ご参考にして頂けたら嬉しいです。
図書館も利用してね(^_-)-☆

金曜日無理せず素敵な一日を[黒ハート]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




共通テーマ:インテリア・雑貨

ハーダンガー刺繍のすすめ3 [ハーダンガー刺繍]

ちょっと間あきすぎですが[あせあせ(飛び散る汗)]<(_ _)>

ハーダンガー ヌーボー
http://atelierm.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22
ハーダンガー刺繍のすすめ1
http://atelierm.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04
ハーダンガー刺繍のすすめ2
http://atelierm.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10
の続き・・・

シンプルなかがり、小さい作品を楽しんで
ハーダンガー刺繍の魅力にはまり
ちょっと難しいかがり、大きい作品へと進まれた方ならお気づきかと。。。
本によってステッチの名前・刺す手順が違う事に[がく~(落胆した顔)]

いろんな方法で刺してみて
abemari121025.JPG
試行錯誤した結果
私なりに答えがでました。
より複雑でより大きい作品を将来作ることを頭において[かわいい]

ハーダンガー刺繍
自分にあった刺し方を見つけるべく
紹介された刺し方いろいろトライしてみる事もいいかも[るんるん]
そこまでは[バッド(下向き矢印)][ふらふら]と言う方は
多くの知識をお持ちの先生に出会えることを[手(パー)]

ハーダンガー刺繍トライしてみたけど・・・[バッド(下向き矢印)]
大作になるとどうも進みが[眠い(睡眠)]など悩みのある方は
案外原因は刺し方説明にあったりして・・・とも考えられます。

ハーダンガー専門書でなく
ちょこっと刺し方紹介の時
重要なポイントが書かれていなかったり[もうやだ~(悲しい顔)]
いろんな方法が混ざって書かれていて(?_?)な時も

正しくステップbyステップ進んでいけば
簡単に楽しめる技法
いきなり難しいところから挑戦すると
挫折してしまう確率が高い技法でもあります。

ちなみに、レッスンを受講された皆様
”ハーダンガー刺繍大好き\(^o^)/”とおっしゃていただいております[手(チョキ)]
挫折者 ゼロ 0 [exclamation]

トライしたことあるけど・・・
ハーダンガーは難しいとお考えの方も
是非 もう一度
違う角度から

ハーダンガー大好きな方々
これからも楽しんでいきましょうね(^_-)-☆

乾燥の季節ですね
温かい飲み物[喫茶店]
ほっこりな午後をお過ごしください[黒ハート]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







共通テーマ:インテリア・雑貨

お天気お姉さん♪ [アトリエのお庭]

朝の番組で
お天気お姉さんが
”何をするにも良い一日でしょう[かわいい]”と

正にその通り
アトリエのお庭では

木陰で寛いでいるヒヨドリにとっても[ー(長音記号2)]
abemari1210242.JPG

かくれんぼしている(?)カマキリにとっても[るんるん]
abemari1210241.JPG

夏の花ハイビスカスにとっても[ぴかぴか(新しい)]
abemari1220243.JPG


そして
刺繍する私にとっても[わーい(嬉しい顔)]

暖かい日差し
心地よい風
鳥のさえずり

気持ちのいい一日でした[揺れるハート]

お天気お姉さん
明日も素敵なコメントお願いします☆

皆様[ハートたち(複数ハート)]体冷やさないようにお過ごし下さいね
[いい気分(温泉)]
お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

共通テーマ:インテリア・雑貨

東京駅\(^o^)/おいしいケーキ [洋菓子]

先日 お気に入りのケーキをもとめて
東京駅丸の内北口へ

駅舎保存復元したドーム内[ぴかぴか(新しい)]
abemari1210233.JPG
すてきぃー[揺れるハート]

すぐ近くの丸の内オアゾ1階
タントマリーでケーキいただきました[るんるん]
abemari1210232.JPG
八角が乗ったスパイスのきいたマロン味
やっぱり美味しいわぁ[わーい(嬉しい顔)]

喫茶スペースが少ないので
タイミング良く座れても
長居せず 外に出ると

すっかり夕刻
abemari1210231.JPG
美しい都会の景色と人の多さにびっくり[目]

三日月も美しい[三日月]

刻々と変わっていく夕焼けの美しさはやっぱり魅力[かわいい]

今日は不安定なお天気だそうです
お気をつけ下さいね。

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

共通テーマ:インテリア・雑貨

ギンガムチェックに刺繍する方法 [刺繍]

ギンガムチェックの柄を活用して
ステッチするのは楽しい[るんるん]

どの色のマス目にどの様にステッチするかで
表情もかわる

マカロンストラップ (レディブティックシリーズ no. 3366)

マカロンストラップ (レディブティックシリーズ no. 3366)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: ムック



ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ (レディブティックシリーズno.3479)

ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ (レディブティックシリーズno.3479)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: ムック


↑どちらの本にもギンガムチェック刺繍のマカロンストラップ掲載していただきました。

この記事では”ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ”の
マカロンストラップ3点
より可愛くつくるためのちょっとしたコツを[手(パー)]

ギンガムチェック
①色(赤または青) ②中間色 ③白の部分があります。

①に刺す外回りのステッチは
ダブルクロスステッチで刺すと良いでしょう
刺し方は
abemari121022.JPG
↑のどちらかがお勧め
出来上がり・刺す手順も本によっていろいろ[あせあせ(飛び散る汗)]
(このステッチについて語ると長くなるので機会がありましたら(*^_^*))

②にストレートステッチを7か所刺す。

次に中央のストレートステッチの所から糸を出し各ストレートステッチの刺繍糸の下を通す。

書かせていただきましたアドバイス
ブティック社”ちっちゃくてかわいいマカロンストラップ”
こちらの記事↓          
http://atelierm.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19-1
をご参照下さい<(_ _)>

ギンガムチェック刺繍楽しく発見[目]の多いステッチ
袋物・小物入れ・洋服などにも是非楽しんでみては[ぴかぴか(新しい)]

発見の多い一日を[ー(長音記号2)]

お手数おかけしてすみませんが
↓クリック宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






共通テーマ:インテリア・雑貨