So-net無料ブログ作成
検索選択

刺繍の美しさ [刺繍]

昨日のブログで来年 東京・福岡で開催が決定した
”台北故宮博物院展”への思いを記事にいたしました。

今日は
以前台北旅行で購入した
刺繍物をご覧いただきます[るんるん]
am131031.JPG
とても細い絹糸で仕上げられた刺繍作品
額が2点と 金魚が可愛い名刺入れ

写真だとまるで絵画のようでしょ[ー(長音記号2)]

とても美しい刺繍作品なんですよ[揺れるハート]

頂点を極める芸術作品は権力者に集まることが多く
そしてそれは現在美術館・博物館が所蔵することが多い・・・

となると・・・

あ~やはり
台北故博物院展に期待が再び[かわいい]

形容詞 (細かい・キレイ・うつくしいなど)は個人の尺度によるもの
刺繍の美しさをはかる私の物差しはどんどん伸びていく[ー(長音記号1)]

そして
刺繍の美しさ・素晴らしさをより多くの方に体験していただきたいと
強く願うばかり[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ただひたすら願う事 [刺繍]

一番最初に
生徒様より ”台北故宮博物院のコレクション来日するようですね[るんるん]”とお教え頂き<(_ _)>
その後ニュース・新聞でも記事をみました。

来年、東京と福岡で初めて台北の故宮博物院の
素晴らしい美術品が公開されることに[揺れるハート]

今から楽しみ
そして
ただただひたすら願う事が・・・

以前台北故宮博物院へ訪れた時
まだ見ぬ展覧会の図録を購入↓
am1310301.JPG
刺繍の文字が[ぴかぴか(新しい)]
中華民国81年2月初版と
多分刺繍特別展が開かれその時の図録の用

とにかく簡単に表現できない見事な刺繍作品がいっぱい[ハートたち(複数ハート)]
am1310302.JPG
写真で観る限りまるで精密な絵画のよう

どうぞ数点で構いません
生で観ることができますようにと
強く願い祈っております。
そして信じております[パンチ]きっと観れると[exclamation×2]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

家宝でございます [番外編]

日本ヴォーグ社 刺繍雑誌”ステッチイデーvol18”
掲載していただいている アトリエの記事 でも
ライターさんに紹介していただいている通り

本物を生で観るために
できるだけ美術館・展覧会へ足を運んでおります(*^_^*)

沢山のインスピレーションを受ける事ができるとともに
記念に取っておく入場券の半券
気に入った展覧館で購入するカタログ
そして素敵な絵ハガキなど
貴重な財産(笑)も増えていきます[ー(長音記号2)]

随分前になりますが、
OLしていた当時お給料をつぎ込んで購入した物があります
自分へのご褒美的に[プレゼント]

上村松篁氏 版画・リトグラフ絵画[ぴかぴか(新しい)]
am1310291.JPG

一目ぼれして
悩んで悩んで交渉して交渉して購入させていただきました<(_ _)>

もちろん先生の直筆サイン入り[かわいい]
am1310292.JPG

その後
直接先生にお会いできた時
絵画を購入させていただいた事お伝えしたら
”それは、もったいないことしましたねぇ~”とおちぇめなお返事いただきました。
素敵な先生のお人柄に触れた事は
今でも私にとって、この絵画を眺めながら思い出し
まぎれもなく家宝です[exclamation]

若いころの勢いやっぱり必要
清水の舞台から飛び降り[ふらふら] 生還[わーい(嬉しい顔)]できるのも勢いかも・・・
そして
本物を観て多くの事を吸収し自分の引き出しに沢山の事を
詰め込めるのも若い時は倍かも


若い方々にメッセージを送りたくなるのは
年とったからかなぁ~

お手数おかけ致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

銀座線1000系\(^o^)/ [番外編]

最近、いろいろ遭遇することが多い

本当は歩ける距離をちょっと急いでいたので
地下鉄銀座線で一駅移動[あせあせ(飛び散る汗)]

なんと
黄色いレトロなイメージの初めてみる車両に乗車[電車]

なにやらブルーリボン賞受賞らしい[るんるん]

一両目に乗ったので

下車して[カメラ]
am1310282.JPG

ドアが閉まったところで再びシャッター押したら
am1310281.JPG

結構いい感じの写真とれました[わーい(嬉しい顔)]

東洋初の地下鉄として開業した85年前の車両を偲ばせるレトロ調な外観らしいです[手(パー)]

鉄道友の会会員により選定されるブルーリボン賞
55年の歴史の中で地下鉄車両受賞は初らしいです[ぴかぴか(新しい)]

ビタミンカラーが元気をくれました[かわいい]
皆様にもパワーが届きますように[ハートたち(複数ハート)]

今週も頑張ります(^O^)/

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブラックワーク刺繍の秘密 [刺繍]

晴天の日曜午前[晴れ]
いかがお過ごしですか?

お掃除・洗濯して
ちょっとインターバルとっております[手(パー)]

お茶を飲みながら[喫茶店]
考える事は・・・
やっぱり刺繍ネタ(*^_^*)

今日はブラックワーク刺繍の秘密を(^_-)-☆
am1308011.JPG
生徒様作品  あべまりオリジナルデザインブラックワーク刺繍ブックカバー

ここ最近凄ーく人気の技法
知名度も上がり嬉しい[揺れるハート]

レッスンで指導していていろいろ発見[ひらめき]

まずは
ブラックワーク刺繍をより綺麗に仕上げるには
刺し方はもちろんですが
材料特に糸は重要
一本取りで美しい糸を選ぶこと
糸割れなどないものが良いね[手(チョキ)]
材料・刺し方など語り始めたら終わりそうにないので・・・(*_*;

本題の秘密へ

ブラックワークの刺し方の思考回路と
数独(正方形の枠の中に1~9数字が入るパズルのようなもの)を解くときの思考回路が
似ているのではないかと[ー(長音記号2)]
なので
ブラックワーク刺繍の刺し方はは脳トレになる[exclamation]
刺し方をより理解したいと思うなら
数独でトレーニングも効くかも[手(チョキ)]と感じております。

これ見つけたブラックワーク刺繍の秘密[わーい(嬉しい顔)]

ブレイクタイムに書きたくなったネタなので
寛大にお許しください<(_ _)>

爽やかな日曜日
有意義に過ごさないとね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おもてなし [アトリエのお庭]

カテゴリー アトリエの庭にしておりますが。

正確にはアトリエの玄関(*^_^*)

玄関を開けると
季節のお花が出迎えてくれます[るんるん]
am131026.JPG
アトリエ オーナー様のおもてなしの心[ー(長音記号2)]
後ろに見える俳画もオーナー様によるもの[かわいい]

日本の美意識っていいですね[揺れるハート]

ヨーロッパ刺繍をやっておりますが、
日本の美を愛する心は大切に
作品作りしております
今日はそんな気分[黒ハート]

ところで本日は
さむ[ー(長音記号1)]い ですね[ふらふら]

一段と空気が冷たく
油断すると体冷えちゃう[ふらふら]

でも
明日の気温は20度の予報[あせあせ(飛び散る汗)]

体調管理しっかりしなくちゃ[いい気分(温泉)]

皆様も気をつけてお過ごしくださいね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

北欧の美味しいビスケット [洋菓子]

台風接近で
風が冷たかったり・・・
雨が降ったり・・・
蒸したり・・・

これからの季節
コーヒー・紅茶とビスケットでブレイクタイム[喫茶店]は大切[ー(長音記号2)]

今お気に入りは
スウェーデン生まれのジンジャー味のビスケット[手(パー)]

原材料にシナモン・ジンジャー・グローブが[ぴかぴか(新しい)]
スパイス大好きな私にはたまらない[わーい(嬉しい顔)]

薄焼でサクッ サクッ しっかり香辛料のきいたお味が最高\(^o^)/

オレンジ・アーモンドなど他の味も
その中で一番売れていたカプチーノ味 購入してみました(*^_^*)

アンナ ジンジャー シン ビスケット と カプチーノ シン ビスケット
RIMG0300.JPG
カプチーノは甘すぎず ほろ苦さが美味しい
スパイス好きには絶対ジンジャー味お勧めです[かわいい]

無理し過ぎず、
ほっこりタイムを大切に過ごして下さいね[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ファッション×刺繍 [あべまりのビーズ刺繍deブローチ]

猛暑だった今年の夏
秋になって
やっとおしゃれを楽しめそう[リボン]

おしゃれアイテム№1
あべまり の ビーズ刺繍deブローチ
ご愛用者も多く ハッピー[わーい(嬉しい顔)]<(_ _)>

Y様 作品
am1310243.JPG
大人な装いにも[手(チョキ)]

G様 作品
am1310241.JPG
キュートカジュアルにも[手(パー)]

愛されております[ハートたち(複数ハート)]

お教室には同じイニシャルの方が多く
G様もお一人ではないのです。
本日は同一人物のG様 作品をもう一点ご紹介[ブティック]
am1310242.JPG
お気に入りのフォークロアなドレス
お嬢様に譲るにあたって
刺繍をプラス

母から娘へ愛情いっぱい[黒ハート]
素敵[かわいい]

ファッション×刺繍
それも自分で刺した物は
最高の贅沢[ー(長音記号2)]

台風[台風]接近中
予想もできない大きな力を持つ自然
注意して過ごしましょうね。

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チュール刺繍の魅力☆ [刺繍]

スポット教材としてお楽しみ頂いている
チュール刺繍 イニシャルモチーフ

可愛いモチーフは雑貨屋・手芸店などで
既製の物が売られておりますが、
やはり丁寧な手刺繍物が少ないので

自分で刺して仕上げたものは
かなりの贅沢品[ぴかぴか(新しい)]
am1310233.JPGam1310231.JPG
立体感が良いですねぇ[ハートたち(複数ハート)]

お手持ちの巾着に[るんるん]
am1310232.JPG
可愛い[揺れるハート]

チュール刺繍は
目数を数えながら刺すカウンテッド刺繍も
フリー刺繍も楽しめる
優れもの[かわいい]

良き材料に出会い
さわりではありますがご紹介出来た事
嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

エレガントなチュール刺繍の魅力もっと追究したいなぁ[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

遭遇\(^o^)/ [番外編]

以前 
千葉県の形をした ゆるキャラ チーバ君が
プリントされた総武線の電車[電車]をパチリ[カメラ]して
ブログでご紹介いたしました[手(パー)]

昨日は
こんな可愛いチーバ君宣伝カー[車(RV)][手(チョキ)]
am131022.JPG

そして本日は

なんと某テレビ番組撮影隊に遭遇\(◎o◎)/!

放映までネタばらしはしてはいけないと
書類にまでサインさせられたので・・・

しゃべりたいけど
ぐっと我慢[exclamation×2]

放送後はOKなので
その時まで[ー(長音記号2)]
ガマン[ちっ(怒った顔)]ガマン(@_@;)

お手数おかけ致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨