So-net無料ブログ作成
検索選択

本当の刺繍生活4 [番外編]

シリーズで綴っております
”本当の刺繍生活” 1・2・3をまだご覧頂いていない方は
是非そちらもお楽しみください[手(パー)]

M様宅でお見せ頂いた
お嬢様Y様がご愛用中のS様(M様のお母様)の作品
am1401311.JPG
色はっきり撮影できず本当にスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]<(_ _)>

海外の刺繍雑誌よりY様(S様にとってお孫様)にせがまれて
作られたとか[ー(長音記号2)]

とにかく手の込んだ可愛いクリスマス・アベントカレンダー[クリスマス]
am1401312.JPG
フェルト・ビーズ・リボン・ネット・毛糸など
その特徴を効果的活用していて感動[揺れるハート]

そして
シンプルでも印象的な星座のレターラック[かわいい]
am1401313.JPG
イルゼ・ブラッシ氏の愛弟子であられたS様
刺繍でなければ表現できない
そして
刺繍だからこその
図案・作品
やはり私の刺繍はS様からスタートしたのだと確信いたしました。
S様が愛された刺繍生活を目標に
これからも精進してまいります[exclamation×2]

1月最後の一日
大切に、有意義にそして楽しく過ごしましょうね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本当の刺繍生活3 [番外編]

シリーズで綴っております
”本当の刺繍生活” 1・2をまだご覧いただいてない方は
是非そちらもお楽しみください[手(パー)]

M様宅でお見せ頂いた
40年以上前位にお母様(S様)がスペインで購入された
スペイン刺繍
地域によって柄や色使いは違い
それぞれの個性が美しい[かわいい]

エレガントになり過ぎないナチュラル感がステキな
ドロンワークされたデーブルセンター[ぴかぴか(新しい)]
am1401291.JPG
かがりの配置が良い具合[るんるん]

もちろんマニア向けに
裏も撮影いたしましたよ[手(チョキ)]
am1401292.JPG
の糸渡りで裏と分かります。

そして
明るいスペイン陶器のような配色が美しい
テーブルリネンセット[ハートたち(複数ハート)]
am1401293.JPG
揃うとやはりおしゃれ[リボン]
柄の配置が好き[黒ハート]

こちらも 裏撮影しましたよ(^_-)-☆
am1401294.JPG
美しく耐久性のある作品は裏が違う
現在ではスペインでも
この品質の物は入手困難のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

自然に刺繍を生活の中で楽しまれていたS様そして
引き継ぎ丁寧にご愛用されているM様
次もお見せ頂いた刺繍作品ご紹介いたしますね[わーい(嬉しい顔)]

ご一緒にお楽しみ頂けていると嬉しいです。

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

美味しいパン屋さん♪ [番外編]

パリ旅行のご報告
M様宅訪問の話など
ブログでお話ししたい事沢山ありすぎ[ー(長音記号1)]\(◎o◎)/!
生徒様の作品もご紹介したいし[るんるん]
ちょっと頭・気持ちごちゃごちゃなので

ちょっと一休み的に

M様にご紹介頂いたご近所のパン屋さん
帰りに買って帰りましたよ[手(チョキ)]

昔ながらの味でとっても美味しく
それに
リーゾナブルプライス
人気の菓子パン・お惣菜パン[ファーストフード]はすぐ売り切れてしまうよう

わざわざ行きたくなる美味しいパン屋さん
お教え頂き有難うございました<(_ _)>

NAGANO BEKERY since1948
am140128.JPG
住所:港区赤坂2-17-31-1F
7:00~19:00
定休日:土日祝

気温の変化が激しく
インフルエンザも流行中のよう
体調管理しっかりやって行きましょうね[黒ハート]

お手数おかけ致しますが、
↓ポイントとなるクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本当の刺繍生活2 [番外編]

引き続き・・・
M様宅でお見せ頂いた
40年前位にスペインでお母様のS様が購入された
テーブルクロスセット[かわいい]

季節にあわせて長年愛用されているとか

テーブルにセッティングされていたお皿×ナプキン
お揃いのテーブルクロスも広げて見せて頂いたので一緒に[手(パー)]
am1401271.JPG
青が印象的で春から夏に爽やかな演出をしてくれそう[るんるん]

ナプキンリングおもてなしを受けて少し緊張[ー(長音記号1)]
でもM様のナチュラルなお人柄と
刺繍作品にテンション[グッド(上向き矢印)]の私でした(*^_^*)


もちろんマニア向けに裏もしっかり激写[カメラ]しましたので[手(チョキ)]
まずは表
am1401287.JPG

am1401273.JPG
やはり美しいお仕上げ

そして

赤×黒がスペインらしい印象のテーブルセンター
am1401274.JPG
地方によって柄・色使いがあるようです。

”昔の材料は良質で案外じょうぶなのよ”とM様
現在の物より良質なのは確かでも
やはり愛情がいっぱいあるから
大切にお手入れされながらの愛用だから
何十年も綺麗に保てるのだと確信[ー(長音記号2)]

現在ではスペインでも伝統刺繍をなさる方が少なく
貴重なものとなっているよう[プレゼント]

次回もお見せ頂いたスペイン刺繍ご紹介させていただきます(^_-)-☆
ご一緒にお楽しみ頂けたら嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

お手数ですが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本当の刺繍生活1 [番外編]

見事な眺望[目]
富士山・ミッドタウン・六本木ヒルズ
am1401261.JPG
東京タワー・レインボーブリッジ
am1401262.JPG
皇居・スカイツリー
am1401263.JPG
全部見える
共有ラウンジがあるマンションのM様ご自宅へおじゃまさせていただきました[るんるん]

お部屋には素敵なカーペットが[ぴかぴか(新しい)]
am1401266.JPG
なんとイルゼ・ブラッシ氏の愛弟子であられたお母様 S様の作品[かわいい]
それも何十年前に制作された物

以前譲り受けた雑誌↓
am1401264.JPG

am1401265.JPG
丁寧に愛情いっぱいに実際作られた作品は
美しく永く愛用され続けている[揺れるハート]

ステキ過ぎる刺繍生活[ハートたち(複数ハート)]

貴婦人と言う表現がぴったりの
刺繍を楽しまれそして愛用され
美しく暮らされていたS様
私の刺繍への憧れの始まり[家]

M様も刺繍の美しさを知り
生活の中に刺繍を取り入れ
エレガントに過ごされていらっしゃる[リボン]

受け継がれていく
本当の刺繍生活[黒ハート]

我儘を言っていろいろ
刺繍作品お見せ頂きました<(_ _)>
引き続き皆様にご紹介させていただきますね[わーい(嬉しい顔)] 

緊急お知らせ
本日1月26日 BS朝日午後1時より
”王の宝石商、宝石商の王”が放映されます
ブログ”タイトル:パリで見つけた手芸関係”でご報告いたしました、
パリで観てきた素晴らしい”カルティエ展”の特集番組のよう
お時間がございましたら是非ご覧ください。
きっと楽しめるはず[ー(長音記号2)]

お手数おかけ致しますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パリ観光 [パリ]

ちょっとマニアックな旅をしてきたのでは[exclamation&amp;question]
誤解されないように(*^_^*)
あくまでも今回はパリ観光ですから[ー(長音記号2)]

シャンゼリゼへも行きましたよ[手(パー)]
am1401252.JPG
曇り空でも絵になります[かわいい]

ノートルダム大聖堂[ぴかぴか(新しい)]
am1401253.JPG
セーヌ川から眺めましたよ[るんるん]

そして

美しいエッフェル塔も[揺れるハート]
am1401251.JPG
月とコンコルド広場の観覧車と一緒に[カメラ]

パリは本当に美しい街[黒ハート]

気温の変化が激しいようです、
皆様ご自愛くださいね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

豪華な作品 [パリ]

盛り沢山で楽しんだパリ旅行

拝観料払って入館したら・・・
改修中だったスービーズ館(>_<)

でも偶然タペストリー展が開催されていて

豪華な作品がみれました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

その中でも↓こちらの作品
am140124.JPG
写真でもわかると思いますが
遠近法が見事[かわいい]
そして
額に入っているような構図
だまし絵的でステキ[揺れるハート]

宮殿・城・館を訪れると必ず飾れている
タペストリー
この時代膨大な数の大作が制作された事が想像できます。
驚異的な時代そして憧れの時代
タイムトリップしてみたい[ー(長音記号2)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パリで見つけた手芸関係 [パリ]

今回のパリ訪問は観光旅行でも
手芸関連の物には目が自然と釘づけ[目]

仏パリ グラン・パレで2月16日まで開催されている
老舗ジュエリー カルティエ スタイルと歴史 展
今回の旅行で観ることができました[手(チョキ)]

豪華なジュエリー
一緒に展示されているデザイン画で[本]
作品のコンセプト・作られる工程まで想像でき
そして
実際つけられている著名人達の映像を見て[ブティック]
単なる展示物ではなく
身につけて完成する宝石であることがわかる
会場天井全体に映像演出もあり
いろんな角度で奥深く楽しめる展示会で
貴重な経験ができました[わーい(嬉しい顔)]
とにかく内容が濃い[ー(長音記号2)]

そんな中

美しいビーズ刺繍が施された衣装も展示されていて
am1401221.JPG
しあわせ[ハートたち(複数ハート)]

カルティエのメジャーと針山
am1401223.JPG
いいなぁ~[揺れるハート]

もしパリでこのブログご覧の方・これから旅行予定の方で
手工芸好きの方にはお勧めです[exclamation×2]

そして

ロワール古城めぐりで訪れたシュベルニー城では

ソーイングルームに[わーい(嬉しい顔)]
am1401222.JPG

手芸目的でなくても
沢山の関連グッツに出会えた旅に感謝<(_ _)>

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しなやかに♪ [アトリエのお庭]

日中風が冷たくても
日差しが心地よい
アトリエのお庭[晴れ]

早咲きの梅の木の写真を撮ろうとしていたら[カメラ]

メジロ登場[ぴかぴか(新しい)]
am1401211.JPG
逆光で色が微妙ですが・・・
ピントも微妙ですが・・・

しなやかな体を
アクロバッティックに動かし
am1401212.JPGam1401213.JPG

満腹になって
am1401214.JPG
大満足のご様子[手(パー)]
am1401215.JPG
飛び立って行きました[かわいい]

近くで可愛いさえずを聞きながら撮影

のどかで・しあわせな一時でした[揺れるハート]

寒いからと言って
運動不足にならないよう気をつけなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気になる美しき寝室 [パリ]

今回のお正月休みパリ旅行は観光目的
テーマは”宮殿・城・館めぐり”

美しい寝室をみてまいりました[るんるん]

年末観光シーズン訪問とあって
もの凄い混雑で
まるでおしくらまんじゅうをしながらの観光となった[ふらふら]
ベルサイユ宮殿でも
am1401202.JPG
マリーアントワネットのベットの天蓋
スゴ~イ[目]

ロワール古城めぐりで訪れた
シュノンソー城では
am11401201.JPG
豪華なタペストリーと刺繍された寝室
きゃ~ぁ~[ハートたち(複数ハート)]

パリ マレ地区 館めぐりで訪れた
スービーズ館
am1401203.JPG
ゴールドのアップリケとステッチ
ステキ[かわいい]

もちろん
ベルサイユ宮殿の鏡の間も美しく

シュノンソー城の最近公開されたキッチンエリアも
楽しみましたよ[手(パー)]
所蔵品公開スペースでみた 刺繍作品も感動

スービーズ館についてはまた後日(^_-)-☆

寝室×刺繍 これ貴族・セレブ生活には欠かせないよね[手(チョキ)]

寒さ厳しい今年の冬
手作りグッズが枕元にあると
ほっこり[いい気分(温泉)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨