So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクダミ123 [アトリエのお庭]

東京 真夏日[晴れ]

街の花達はお疲れモード[あせあせ(飛び散る汗)]

アトリエのお庭で
元気なのは

ドクダミ\(^o^)/ 123
am1405312.JPG
咲き方がわかる[るんるん]

こちらもやっぱり123[かわいい]
am1405311.JPG

もぁ~と暑い空気の中
ドクダミの白が奇麗に輝いていました[ぴかぴか(新しい)]
見慣れた花もじっくり観ると[目]

新しい発見があるね[ー(長音記号2)]

明日も真夏日の予報
水分補給しっかり体調を崩さないように過ごしましょうね[ハートたち(複数ハート)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

かわいい手芸グッズ [刺繍]

夏日[晴れ]

紫外線は気になりますが
風が心地よく 気分[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ブラックワーク刺繍
復習も兼ねた応用作品のニードルブック
アイデアいっぱいに完成されました[揺れるハート]

G様 作品[ぴかぴか(新しい)]
am1405303.JPG
あべまりオリジナルデザイン

手縫い オートクチュール仕上げは
G様オリジナルアイデア満載[かわいい]
am1405302.JPG
イニシャルはお手持ちの図案集より

ハサミの収納がポイント[手(チョキ)]
am1405301.JPG
矢印のボタン G様が子供時代に着ていたパジャマのボタン[ブティック]
服のボタンを大切に集められていたお母様からまとめて譲りうけたそう[プレゼント]
すてき[ハートたち(複数ハート)]
温かい気持ち 懐かしい思い そして愛情いっぱいの優しさが
つまったボタン
手作りの物により一層の輝きをくれますね[黒ハート]

こんなおしゃれなボタンのパジャマを幼少期に愛用していたなんて
羨ましぃ~

案外身近にアンティークより値打ちのあるヴィンテージ物があるのかも[ー(長音記号2)]

素敵なかわいい手芸グッズとなったブラックワーク作品
刺繍タイムがますます楽しくなりますね(^_-)-☆

お手数お掛け致しますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

熱中症予防 [洋菓子]

蒸し暑いですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様体調は大丈夫ですか[ー(長音記号1)]

なんか体だるく重く感じますが・・・

熱中症予防に
水分補給をしっかり
そして
kracie ヨーロピアンシュガーコーン 塩バニラ[ぴかぴか(新しい)]
am140529.JPG
フランス産ロレーヌ岩塩が利くぅ[グッド(上向き矢印)]
ココアワッフルコーンもパリパリでいい感じ\(^o^)/

今が旬の[ぴかぴか(新しい)]
山椒の実や新生姜を料理に加え
季節の味とさわやかな刺激を楽しんだり[るんるん]

納豆×野菜でパワーアップしております[手(チョキ)]
納豆×オクラ  納豆×レタス
納豆×トマトもお気に入り[わーい(嬉しい顔)]
全部混ぜるのも好き(^_-)-☆

食を楽しみながら
体調整え中です(*^_^*)

皆様も無理せずお過ごしくださいね[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

一日講習会in京都お知らせ [あべまりのビーズ刺繍deブローチ]

京都 四条通りにある
NHK文化センター 京都教室にて

2年ぶりに
一日講習会をさせていただきます[揺れるハート]

あべまり の ビーズ刺繍deブローチ ~星~
abemari121201.JPG

日時 7月5日土曜日 13:30~15:30

内容 初めての方から上級者の方までお楽しみ頂ける
    ビジュ―とビーズで作る世界で一つの自分だけの星型ブローチをつくります。
    デザイン・製作方法あべまりオリジナルです

活用幅が広い星のブローチ
大人気でお作り頂いた皆様ご愛用中[かわいい]

S様 作品[ぴかぴか(新しい)]
am140527.JPG
スタイリッシュでかっこいい装いに
甘すぎない女子力アップ[グッド(上向き矢印)]効果抜群

一般申し込み 5月28日水曜日朝9:30よりスタート[モータースポーツ]
お申し込み・お問い合わせは
NHK文化センター 京都教室
℡ 075-254-8701
四条通柳馬場西入ル立売中之町99 四条SETビル3階

皆様のご参加お待ち申し上げております<(_ _)>[ハートたち(複数ハート)]

告知内容ばかりで済みません[あせあせ(飛び散る汗)] 

気温の変化・黄砂お気をつけてお過ごしください[黒ハート] 

↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

女子力アップ☆ワンポイント刺繍 [クロスステッチ]

2011年にブティック社より発売された”ちいさなクロスステッチ図案集”
デザイン製作担当したP2・3のフラワーガーデン 

再編集され本日発売となった↓こちらの本に
かわいいワンポイントクロスステッチ (レディブティックシリーズ)

かわいいワンポイントクロスステッチ (レディブティックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2014/05/26
  • メディア: ムック

そのまま掲載していただいております<(_ _)>[わーい(嬉しい顔)]

裏表紙に2作品登場(*^_^*)
am140526.JPG

ちいさいクロスステッチ図案なので
大変好評で皆様に楽しんで頂いておりますm(__)m

再度ご紹介いたしますね[るんるん]

ポケットティッシュケースに
abemari125172.JPG
H様作品

バックに[かわいい]
abemari1210182.JPG
K様作品

そして私自身も名刺入れに[手(チョキ)]
名刺入れ1.JPG

忙しい中でも女子力アップ[グッド(上向き矢印)]
ワンポイント刺繍をお楽しみ頂けたら嬉しいです[黒ハート]

宜しくお願いします[揺れるハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

刺繍も七変化する(^_-)-☆ [アトリエのお庭]

最近急な雨も多い[雨]

アトリエのお庭では
紫陽花も色づいてきました[かわいい]
am1405243.JPG
いまさらながらさまざまな色に変化するって魅力的

そして 
刺繍も七変化しております(*^_^*)

アトリエに取材にいらして頂き
記事にしていただいた
日本ヴォーグ社 ステッチイデ- VOL18が中文版に[ぴかぴか(新しい)]
am1405242.JPG
内容も一部現地ヴァージョンで楽しい[るんるん]

2011年に ブティック社より発売された
”ちいさなクロスステッチ図案集”が再編成されパワーアップ
am1405241.JPG
近々発売予定[モータースポーツ]
追ってまた告知させて頂きます<(_ _)>

いろんな形に変化して
より多くの方に刺繍の楽しさを知って頂けるチャンスが増えるのは嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

今日は七変化三昧で楽しんじゃお[わーい(嬉しい顔)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

”赤毛のアン”展と”明治工芸の粋”展 [番外編]

昨日予定が急遽変更となり
時間ができたので[手(パー)]

7月13日まで
三井記念美術館にて開催中の
”明治工芸の粋”展へ再び行ってまいりました。
am1404192.JPG
年間パスポート役立っております[手(チョキ)]
今回はイヤホンガイドを借りて
ガイドされる作品のみ鑑賞[るんるん]
平日の午後なのに
老若男女 お母さんと一緒の小学生・大学生カップルなども多く
幅広く人気なのね

何度観ても凄すぎる[目]
イヤホンガイドでも”肉眼ではわかりづらいですが・・・”
細かく精密な作品、多くは海外向けに製作されたよう
大きく変化を遂げつつある明治時代の日本
欧米人のように言葉巧みに自己表現しない当時の誇り高き職人たちは
全身全霊で作品を作り上げ
日本人としての技・粋な心を示した
そんな作品を観ると
感動と喜びを感じます。
頑張って時間を作ってでも観ることをお勧めする展覧会です。
特に絵画刺繍”孔雀図屏風”は6月1日までの展示です。
am1404191.JPG
最初の鑑賞でゲットしたクリアファイルと絵はがき(^O^)/

三井美術館お隣
日本橋三越本店では
”赤毛のアン”展が6月2日まで開催
ちょこっとのぞこうと中に入ると
もの凄~く込んでいて[あせあせ(飛び散る汗)]
平均年齢もかなり高めでした。
さっさっと遠目から鑑賞
ピタッと足が止まったのは
モンゴメリのハンドメイド手芸品
可愛い刺繍やレース[るんるん]
そして
村岡花子のお雛様の着物の刺繍が素敵でした[揺れるハート]
随分前ですが
本の舞台となったカナダ・プリンスエドワード島に旅した事を思い出し
美しい風景・のどかな空気感が脳裏に[ハートたち(複数ハート)]

時代も重なる2つの展覧会
明治は皆が変化に翻弄されながらも
一生懸命に自分の道をひたむきに生きていたのかなぁ[ー(長音記号1)]

急な予定の変更も悪くないね
充実した時間を過ごせてリフレッシュできました[ー(長音記号2)]

金曜の夜 素敵な夜となりますように[かわいい]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ビーズ刺繍のカップケーキとお知らせ [あべまりのビーズ刺繍deブローチ]

作り方・デザイン全てオリジナル
あべまり の ビーズ刺繍 de ブローチ シリーズ[ぴかぴか(新しい)]

カップケーキ 出来上がり第一号[るんるん]

K様 作品 [かわいい]
am140522.JPG
ボーダーカットソーにぴったりだったので
早速[手(チョキ)]
美味しそうでキュートでも甘すぎない出来上がり
永~くご愛用くださいね(^_-)-☆

製作中の皆様
#105 と#305は刺し方が違いますので
ご注意くださいね[手(パー)]

あべまり の ビーズ刺繍 de ブローチ ~星~
abemari121201.JPG
京都で一日講習会させて頂きます[揺れるハート]
NHK文化センター京都教室にて
7月5日(土曜日)13:30~15:30
明日5月23日9:30よりNHK文化センター京都ホームページで先行予約開始
5月28日に受付開始予定です。
詳しくはまた告知させていただきます(*^_^*)
宜しくご検討お願いします<(_ _)>[黒ハート]

楽しく刺して楽しくご愛用頂くがテーマ
ひとりでも多くの方にご体験いただけることを願って[ハートたち(複数ハート)]

2年ぶりの京都での講習会[新幹線]
楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

刺繍のお勉強♪ [クロスステッチ]

刺繍作品をデザインする時
配色は大切
絵具で絵を描く時と一緒で[アート]
使用する糸の種類・本数
布や刺繍技法によっても
そして隣にくる糸によっても
色は変化します[ー(長音記号2)]

自分が満足し
それなりに評価いただける作品をつくれるようになるためには
お勉強が必要(^_-)-☆

絵を学ぶ人が模写するように
刺繍では
あらゆる国・メーカーの刺繍キットを
綺麗に仕上げる事から得ることは沢山あります[かわいい]

初めて比較的大きい作品(クロスステッチキット)にトライした
M様 作品
am140520.JPG
途中挫折しそうになられましたが
お教室の皆様の温かい声援を受けて
頑張って仕上げられました[ハートたち(複数ハート)]
”思い切った配色など勉強になりました”と[わーい(嬉しい顔)]
美しい作品を完成させた達成感と
学ぶことが多かった充実感

こちらのキット
購入して刺さないままのキットを譲り受け
刺したい方へ[プレゼント]
キットの持ち主だった方は完成してもらったことへの感謝
私は橋わたしできたことへの感謝
そして
達成感 充実感を味わえたM様
感謝の気持ちをもって素敵な額装にされるよう[かわいい]
末永く良い思い出とともに大切になさってくださいね[黒ハート]
そして習得した技を自由作品のときなどにご活用ください

楽しく刺繍キットを完成させることが
刺繍のお勉強[揺れるハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クロスステッチ刺繍の時便利♪ [お気に入り]

先日東京駅で

”うまし うるわし 奈良”イベントをしていて

奈良に関するパンフレットと一緒にいただきました(^O^)/
パイロット フリクションライト[ぴかぴか(新しい)]
am140518.JPG
消せるボールペンの新シリーズ 蛍光ペンらしい[手(パー)]

目立つように印をつける時など便利な蛍光ペン[ペン]

随分前にも書きましたが
クロスステッチを刺す時
図案に刺した箇所を蛍光ペンで印をして
刺し間違いをしないようにしております。
複雑で大きい作品を仕上げるときなどは
必需品[exclamation]
でも うっかり間違えて印をしてしまうことも[がく~(落胆した顔)]
だから
消せる蛍光ペンは助かります\(^o^)/[揺れるハート]

布に印する場合はシミや直射日光での変色などを
チェックして慎重に使いますが・・・
図案の方は 基本注意を留意して認識していれば[手(チョキ)]

文具もいろいろ進化しているのねぇ~

クロスステッチ以外にも
便利で大活躍中[ハートたち(複数ハート)]

紫外線の気になる季節
刺繍作品も紫外線・直射日光には弱いので
注意しないと[ー(長音記号2)]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨