So-net無料ブログ作成
検索選択

改めて☆刺し子 [お気に入り]

今年の漢字は”税”
皆様にとってはどんな字ですか[るんるん]

私にとっては”改”です[わーい(嬉しい顔)]

自分自身の行動 対処の仕方などを改良
そして
改めて手芸の魅力 日本の刺繍の素晴らしさ を再確認
した一年でした[かわいい]

ファンの多い
テレビ番組
趣味DO楽”にっぽんの布を楽しむ”でも
初めて知ることが多く毎回感動しております(*^_^*)

本日30日 Eテレ
午前11時半からは
第4回 ”木綿を生み出すシンプルビューティー 縞 格子 絣”の再放送
午後 9時半からは
第5回 ”糸ち針で暮らしを刻む 刺し子” 放送[ぴかぴか(新しい)]
テキストは私にとって永久保存版
にっぽんの布を楽しむ―訪ねて・ふれて・まとう (趣味Do楽)

にっぽんの布を楽しむ―訪ねて・ふれて・まとう (趣味Do楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: ムック



2015年も沢山の美しい日本と出会えますように[黒ハート]

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人気のカメラ [お気に入り]

購入したカメラで撮影した
12月22日のお写真お褒め頂いたり(*^_^*)
丁度カメラ購入検討中の方にどのくらいの重さか
ご確認いただいたり
同じカメラ既にご愛用中の方もいらしたり
人気ですこのカメラ↓

Canon デジタルカメラ IXY 630 光学12倍ズーム シルバー IXY630(SL)

Canon デジタルカメラ IXY 630 光学12倍ズーム シルバー IXY630(SL)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

重さは本体130g 電池・メモリーカード含むと147gです

先日来日中の友人を東京駅・皇居周辺を案内
AM1412271.JPG
お天気にも恵まれ IXY630で[カメラ]
AM1412272.JPG
撮影日和でした[晴れ]
  
年末年始 沢山の美しい楽しい写真[カメラ]撮れますように[ハートたち(複数ハート)]

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

感謝の気持ち[黒ハート]

2014年もあと少し

ご紹介した
展覧会・美術館へ行ってきました[手(パー)]
スイーツ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そして
刺繍作品についてのコメントなど
とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]<(_ _)>

好きなことをありのままに[るんるん]綴っているブログ
少しでもご訪問頂いた皆様の
生活のスパイスになれたらと
図々しく思っております。(*^_^*)

ちょっと早いのですが、
明日26日で仕事納めの方も
いよいよこれから忙しくなる方もいらっしゃるのではと思い

今年一年ブログをご訪問頂いた皆様に御礼申し上げます。

気ままなブログにおつき合い頂き本当に有難うございます[黒ハート]

引き続き”好きなことをありのままにマイペース”で楽しんで
続けていきたいと思っております。[リボン]

今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスイブ [あべまりのビーズ刺繍deブローチ]

今日はクリスマスイブ[クリスマス]

お作り頂いた
あべまり の ビーズ刺繍deブローチ
おしゃれにお楽しみ頂いて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

O様 作品[ぴかぴか(新しい)]
am1412243.JPG
シンプルアンサンブルが華やかに

G様 作品[かわいい]
am1412242.JPG
ビーズとスパンコールがニットに輝きを

G様 作品[るんるん]
am1412241.JPG
カジュアルな装いも
星とのダブル使いで
クリスマス気分が[グッド(上向き矢印)]

今年も一年間
生徒の皆様が
楽しく刺繍作品をお作り頂きご愛用頂いていることに
大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]<(_ _)>

来年もその方らしい作品が
沢山生まれる事を願って努めてまいりたいと思っております(*^_^*)

2014年12月24日

皆様
穏やかで和やかな
クリスマスをお過ごしください[黒ハート]

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大切な思い出の作品 [番外編]

おはようございます[晴れ]

生徒さんのファンも多い
NHK Eテレ番組 趣味Do楽
”にっぽんの布を楽しむ”

16日放送された第3回は
”素朴でキュート 絞り染め”

紹介された絞りの世界
感動\(^o^)/でした[揺れるハート]

昔学校(小学校か中学校かな?)の
絞り染め体験で作ったハンカチ
am141223.JPG 
私にとって大切な思い出の作品[かわいい]

皆様にご覧いただけて嬉しいです<(_ _)>

絞り体験はとても思い出深く
このハンカチを見るたびに
その時の感動が蘇ってきます。

手芸に対して積極的だった母校に感謝[黒ハート]

そしてより深く絞りについて教えたくれた番組に感謝m(__)m

本日23日 Eテレ 
午前11時30分~ 第3回”絞り染め”再放送

午後9時30分~は 第4回が放送
テーマ
”木綿が生み出すシンプルビューティー
 縞・格子・絣”

こちらの↓テキスト
にっぽんの布を楽しむ―訪ねて・ふれて・まとう (趣味Do楽)

にっぽんの布を楽しむ―訪ねて・ふれて・まとう (趣味Do楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: ムック

をみると和綿の事が詳しく紹介されるみたいで[ハートたち(複数ハート)]

楽しみ[わーい(嬉しい顔)] 楽しみ[るんるん]

第5回は”刺し子”[ぴかぴか(新しい)]
放送は12月30日[手(パー)] 

今日という日が
素敵な一日となりますように[プレゼント]

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日は♪♪♪ [アトリエのお庭]

ちょっと前ですが
アトリエのお庭の柿
まだ沢山実をつけているので

ちょこっと柿取りしてみました[手(パー)]

例年なら
小鳥たちは飛び去り
ヒヨドリの威嚇にあうのですが・・・

ヒヨドリは遠目でこちらをチェック

メジロちゃんは構わず近くで柿タイム満喫[かわいい]
am1412222.JPG
目が合いました(*^_^*)

上でも[るんるん]
am1412223.JPG

珍しく下から見上げたアングルで
キャッチ[カメラ]
am1412224.JPG
高みの見物されました[あせあせ(飛び散る汗)]

青い空が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
柿が大きく見える[目]
メジロちゃんって本当に小さいのね[黒ハート]

今日は 冬至

アトリエのゆずをお裾わけ頂いたので
今夜 ゆず湯[いい気分(温泉)]
am1412221.JPG
今年は19年に一度の
新月[新月]と重なる縁起の良い
”朔旦冬至”だそうです[ハートたち(複数ハート)]

日本のこともっと知らなきゃ

忙しい年末
ゆっくりバスタイムでリラックスしましょうね(^_-)-☆

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

憧れの街の素敵なお土産 [お気に入り]

一度は訪れたいと願っている
金沢[かわいい]

雪降る前に旅行された方から
素敵なお土産頂きました[ハートたち(複数ハート)]<(_ _)>
am1412201.JPG
パッケージも素敵[揺れるハート] 

箔座 ひかり蔵 可愛い小物
am1412203.JPG
ピンク×金糸がラブリー[揺れるハート]
そしてとても素敵な和の香り[るんるん]
早速お部屋に飾り楽しんでおります[わーい(嬉しい顔)]
リラックスできで刺繍もはかどります[手(チョキ)]

俵屋 あめ
am1412202.JPG
良質の材料で昔ながらの製法で
つくられた飴は本当に美味しい
特にきなこ味が好き(*^_^*)

憧れの金沢のお土産本当に有難うございますm(__)m

優しいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人気のクリスマスクロスステッチ [クロスステッチ]

刺繍好きの方なら
もうすでにどこかでこのキット見たことあるのではないでしょうか(^_-)-☆

DMC クロスステッチキット Christmas Tree L'arbre aux cadeaux JPBK557R

DMC クロスステッチキット Christmas Tree L'arbre aux cadeaux JPBK557R

  • 出版社/メーカー: ディー・エム・シー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



フランス 老舗刺繍糸会社 DMC のクロスステッチキット
シンプルで印象的でハートフルな図案

O様 完成作品[ぴかぴか(新しい)]
am141220.JPG
実物は白一色でも
強弱がありとても素敵[揺れるハート]

綺麗に完成されたこの作品と共に迎える
クリスマスは特別になりそうですね(^_-)-☆

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスカラーでミニ刺繍 [刺繍]

昔ながらの
貝の口小物入れに
イニシャル刺繍をプラスして
お楽しみ頂きました[るんるん]

G様 作品[ぴかぴか(新しい)]
am1412181.JPGam1412182.JPG
温かみのあるレッド系の刺繍糸
今の季節 クリスマスカラーになりますね(^_-)-☆

形よく綺麗に完成[かわいい]

可愛い小物入れは
バック[カバン]に忍ばせておけば女子力アップ[グッド(上向き矢印)]
プレゼントすれば[プレゼント]きっと喜ばれるはず[手(チョキ)]

イニシャル刺繍はこちらの↓本 あべまり担当ページより
ちいさくてかわいい刺しゅうの図案集 (レディブティックシリーズno.3812)

ちいさくてかわいい刺しゅうの図案集 (レディブティックシリーズno.3812)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: ムック



爆弾低気圧
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?
どうぞ無理せずお過ごしください[黒ハート]

お手数おかけいたしますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エルメス展の生き物たち [番外編]

23日 まで
東京国立博物館 表慶館で開催中の
エルメス レザー・フォーエバー展

引き続きご報告いたします[手(パー)]

メゾンの皮職人の技を直接見れたり
数々の生みだしてきた皮製品の素晴らしさを
実感できたり
エルメス ブランドを知ることができる

そして
かれらの持てる技で生みだされた
会場の生き物たちが凄い[exclamation×2]

サイ[ぴかぴか(新しい)]
am1214176.JPG
等身大かしら・・・
かなりの迫力
今にも動きそう

ROOM 11 テーマ ”ノマドの精神”
am1412171.JPG
旅用のトランク・バックの間に
可愛い生き物たちが[ハートたち(複数ハート)]
am1412174.JPGam1214175.JPGam1412172.JPGam1412173.JPG
皮でつくられてる[揺れるハート]

乗馬体験ができたり
エルメスファンはもちろん
そうでない人も魅了する展示会[かわいい]

お手数おかけいたしますが、
↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨