So-net無料ブログ作成

ステッチイデーvol.26について [刺繍]

人気の刺繍雑誌ステッチイデー
創刊から10年以上がたちました[ー(長音記号2)]

26号↓
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: ムック

P52に掲載して頂いている作品
”一目刺しの花ふきん”と題されておりますが、

”花ふきんでブラックワーク刺繍の技法をご紹介できたら”というコンセプト

ブログへのコメント・お問い合わせも
ブラックワーク刺繍に関する内容が一番多いので
嬉しい企画でした[わーい(嬉しい顔)]

分かりやすく簡潔にまとめられた作り方ページ[ペン]

#54作品 (赤糸でさしております)
P135 ①と②を刺し終えるとこんな感じ
am1710171.JPG
裏は
am1710172.JPG

③をスタート[モータースポーツ]
am1710173.JPG
少し刺した状態

④⑤とすすむと
リバーシブルブラックワーク刺繍のコンセプト、
マジックの種明かし的に理解して頂ければと願っております[ハートたち(複数ハート)]
刺し子ととも通じるこの技法
是非お楽しみくださいm(_ _)m

先日日帰りして鑑賞した
”国宝展” 染織 #120 刺納衣 6世紀
にも刺し子が施されておりました[るんるん]



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

国宝の刺繍 [刺繍]

ファンが多い染織史家 吉岡幸雄先生にお会いした時にも
”天寿国繍帳みた?”と尋ねられるほど
手工芸に携わる人々の憧れの存在[ー(長音記号2)]

2006年春に観たときゲットした資料はお宝[ぴかぴか(新しい)]
am1710131.JPG
あれから10年以上が過ぎ
そろそろとアンテナをはっていたら[手(チョキ)]

京都で開催の”国宝展”に展示されるとしり
8月末からソワソワしておりました(*^_^*)

昨日 日帰りで
11月26日まで 京都国立博物館で開催中の
”国宝展”へ行って参りました[手(パー)]

たっぷり・じっくり国宝を楽しみましたよ[るんるん]

やっと特別展 絵はがきを見つけ購入
am1710132.JPG
裏にはちゃんと特別展覧会 ”国宝”と

国宝の刺繍
”天寿国繍帳”[ぴかぴか(新しい)]

聖徳太子を想い
妃であった橘大女郎が制作させた
飛鳥時代の原本と鎌倉時代の摸本が一緒に額装された作品

6区画からなるこの作品
驚くことに[がく~(落胆した顔)]色鮮やかに残っている方が
飛鳥時代の作品
当時の染織技術の高さを伝える[exclamation]

飛鳥時代の刺繍作品が現存しているのは奇跡
糸のパワーそしてその細かさにただただ感動[黒ハート]
悠久の時を感じながら魅了されました[わーい(嬉しい顔)]

”天寿国繍帳”は10月22日までの公開です[exclamation×2]

染織は大きく2期に分かれて公開
10月29日まで
日本に伝世する最古の衣服と信じられる法衣 #120 ”刺納衣”
#123 #124 袈裟
#125 ”唐花文様横被”
吉岡先生が復元完成し法隆寺に奉納された錦の
法隆寺に伝わる国宝
#122 ”四騎獅子狩文様錦”(7世紀)
美しくエキゾチックな文様に感動[揺れるハート]
が鑑賞できます。

10月31日から展示される
#127 のうち”押頭華”
#126 ”懸守”
も気になる~(^^)/~~~

刺繍の奥の深さを体験・実感したい方は
お見逃しなく。

日帰り 国宝展 については
またご報告させていただきますね
どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花ふきん+ブラックワーク刺しゅう [刺繍]

明日いよいよ発売[モータースポーツ]
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: ムック



花ふきん「一目刺し」が人気[るんるん]
リバーシブルブラックワークと共通点が多い
P52でご紹介している作品
作品番号54 単色の方は9ブロックに分かれておりますが、
実際刺して頂くと、柄が出来上がって行く工程をお楽しみ頂けるよう
デザインした私からのメッセージが伝わると信じております<(_ _)>

自分でも再度作ってみようと
材料を整えました[手(チョキ)]
am171010.JPG
今度はベーシックな赤糸で[揺れるハート]

”ブラックワーク刺しゅうの刺し方を花ふきんでご紹介”的な作品です[手(パー)]

出来上がったら裏も見て[目]

9枚渡した刺し方説明を分かりやすく編集して掲載してくださいました。
是非刺しゅうのマジックお楽しみください[ハートたち(複数ハート)]

まずは人気の材料をしっかりゲットしてね[手(パー)]

こちらの雑誌↓も宜しくお願いします。

刺しゅう日和Vol.2 (レディブティックシリーズ)

刺しゅう日和Vol.2 (レディブティックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: ムック

和のモチーフ 彼岸花・撫子・たい焼き・みつ豆などと干支 12支
ミニサイズのクロスステッチで表現いたしました[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ステッチイデーVOL.26 [刺繍]

本日
人気手芸雑誌 最新号”ステッチイデーVol.26"
お見本誌届きました[手(パー)]

11日発売です↓
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: ムック



あべまり作品はP52 P53 P135
材料通販はP79
に掲載して頂いております[るんるん]

人気の花ふきんに人気のブラックワーク刺しゅう[ぴかぴか(新しい)]

今までに一番お問い合わせの多かった技法
リバーシブル(両面刺しゅう)ブラックワーク[かわいい]
カラフルな可愛い刺し子糸を使用して花ふきんに仕上げました[るんるん]
ちゃんと両面が楽しめる[手(チョキ)]

編集者の方が丁寧に書いてくださった説明をしっかり読んで
是非、作ってみてくださいねm(_ _)m

材料も重要[exclamation]
同じ材料でまずお作り頂き
リバーシブルブラックワーク技法のマジックをご体験いただきたいです。

宜しくお願いします。<(_ _)>[黒ハート]<(_ _)>

発売後またいろいろご説明させていただますね(^_^)/

3連休素敵にお過ごしください[ハートたち(複数ハート)]



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キルト&ステッチショー2017 [刺繍]

10月はイベントが多く[あせあせ(飛び散る汗)]

本日より5日までの三日間
池袋サンシャインシティ 展示ホールA・Bで
”キルト&ステッチショー2017”開催中[かわいい]

あべまり作品は
がま口100に作品展示して頂いておりますm(_ _)m

こちらの作品[揺れるハート]
am171003.JPG
見つけて下さい<(_ _)>
フェルトにブラックワーク刺しゅうとクロスステッチ[るんるん]

どうにか時間作って足を運びたいと思っております。[ー(長音記号1)]


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ステッチイデーVOL26と刺しゅう日和VOL2 [刺繍]

10月はすぐそこ

刺しゅう好きにとっては待ち遠しい
可愛い刺しゅう雑誌の発売[るんるん]

アマゾンで予約開始[モータースポーツ]

あべまり初参加の”刺しゅう日和”↓
10月5日発売[リボン]
刺しゅう日和Vol.2 (レディブティックシリーズ)

刺しゅう日和Vol.2 (レディブティックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: ムック

初めて刺しゅうされる方 上級者の方でも
楽しめる 欲しかったけどあまりなかった図案をデザインしました(^_-)
是非ご覧頂き実際刺して頂きたいです<(_ _)>


そして
刺しゅうお姉さん格の人気雑誌
ステッチイデーvol.26↓10月11日発売
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: ムック

こちらの雑誌では人気のアイテムに人気の技法で刺した作品をご紹介
作品材料も通販で購入可能
超人気材料で品切れになることも多いらしいので
すぐ刺したい方は早めに材料ご注文くださいね[手(パー)]

発売日が近づきましたらもう少し詳しく
掲載作品についてお知らせいたします
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

秋はやっぱり刺しゅうの秋ですね[黒ハート]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハロウィン刺繍 [刺繍]

日本でもハロウィンが定着してきた

ハロウィン限定スイーツや
イラストがあちらこちらに登場[るんるん]

アトリエのディスプレイも[揺れるハート]
am170927.JPG
ビーズ刺繍deブローチと一緒に[黒ハート]

ブローチの作り方は↓
ビーズと刺しゅうのブローチ

ビーズと刺しゅうのブローチ

  • 作者: あべ まり
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブラックワーク刺繍を楽しむ [刺繍]

ブラックワーク刺繍
歴史が長く 職人技[パンチ]

初めて習った頃は
麻布に美しく刺し上げるが基本[かわいい]

この技法の楽しさを多くの方にお伝えしたいと
試行錯誤してクロスステッチ用として知られる綿100%アイーダ布を使用することを
思いつき[ひらめき]
お教材をデザイン[ペン] 
レッスンし続け15年以上経過[ー(長音記号1)]

ブラックワーク刺繍はアイーダ布を使うが基本と思われていないか
少し不安[ふらふら]

でも気軽にこの技法を楽しみ
刺繍の魅力を知ってい頂ければと願う(*^_^*)

お教材を参考にいろいろアレンジされ
I様 作品[ぴかぴか(新しい)]
am170921.JPG
”粗い目のアイーダを使うと楽[るんるん]”と
バックは少し大きめの目のアイーダで
ボタン・マカロンストラップは細かい布でしっかり
繊細な美しさも堪能されたよう[ハートたち(複数ハート)]

無理せず技法の魅力を楽しみ
少しづつレベルアップしていただけているが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

ヨーロッパの様々な技法
その特徴・効果・魅力を最大限にお伝えできればと
思っております[ー(長音記号2)]

お教室では今アジュール刺しゅう[手(パー)]
アジュール刺しゅうの魅力を知りたい方は是非
NHKカルチャー 横浜ランドマーク教室・千葉教室
あべまり講座でお待ちしております[揺れるハート]
10月期お申し込み受付中です[リボン]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

私の針仕事展 スタート [刺繍]

本日より9月6日まで
西武池袋本店7階(南)催事場にて
”2017 私の針仕事展”が開催されております[演劇]

会場は
刺しゅうコーナーからスタート[モータースポーツ]

入ってすぐにあべまり作品展示していただいております<(_ _)>

ステッチイデー掲載作品が中心
最新号の作品は額装もしておらず・・・
少し恥ずかしいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お楽しみ頂けたら嬉です(*^_^*)

お教材・雑誌掲載作品ではない
今年の年賀状の作品↓
am170101.JPG
もご覧頂けます[かわいい]

刺しゅうコーナーでは
可愛い作品がいっぱい
書面で見る印象と違ったり
新しい発見がいっぱい[ハートたち(複数ハート)]

中山富美子先生のコレクションコーナーでは
世界の民族衣装・装飾品を鑑賞でき

キルトコーナーでは
第一線で活躍されているキルターの方々の作品がずらり[るんるん]

そして会場の外には
展示スペースと同じくらいの広さに
キルトマーケットが[揺れるハート]
手芸好きにはたまりません[わーい(嬉しい顔)]

早速初日に足を運んで頂き
嬉しい感想コメント頂きました
有難うございます。

ステキな機会を下さった主催者の皆様にお礼申し上げます。

9月6日まで開催です
是非
楽しい手芸世界を
多くの皆様に満喫して頂きたいです[リボン]

宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

刺繍 ディズニーとサンリオ [刺繍]

先月発売された可愛いサンリオキャラクター
ハローキティーとマイメロディの刺繍本↓
サンリオキャラクターの刺しゅうBOOK

サンリオキャラクターの刺しゅうBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: 単行本

ちょこっとP40とP41参加させていただきました<(_ _)>

図案 刺し方 色 がほぼ指定の
刺すこと専念が中心のお仕事
久々の作業でとても勉強になり
チクチクという音か心地良かった[るんるん]

手芸書だけど見ているだけでほっこり癒やされる本
著作権の厳しいサンリオキャラクターを刺せてラッキー[手(チョキ)]

そして8月3日に改訂版が発売された
am170810.JPG
ディズニーキャラクター刺しゅう本↓
改訂版 ディズニー刺しゅう図案集 (レディブティックシリーズno.4462)

改訂版 ディズニー刺しゅう図案集 (レディブティックシリーズno.4462)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: ムック

担当ページはそのままお楽しみいただけます。
P3 P4 P18 P26 P27です[本]
キャラクターの図案 配色指定
でも 
刺し方は自由[ぴかぴか(新しい)]
アルファベットはあべまりオリジナル作品(^_^)v

厳しい著作権は同じでもいろいろですね

P4 ディズニーキャラクターのシルエットは
”クロスステッチで刺したい”と希望し
試作を重ね完成させた力作です(*^_^*)
その甲斐あって皆様に楽しんで頂けた
I様 作品 [ハートたち(複数ハート)]
am130710.JPG
キャラクターにあわせて色を選ばれて
※本では全て黒です。

G様のお嬢様 作品[かわいい]
am130927.JPG
アレンジして自由研究に

改訂版発売となり
もっと多くの方にディズニー刺繍楽しんで頂きたいですm(_ _)m

自分で刺してキャラクターを完成させるって
ちょっと特別な感じで楽しいですよ[揺れるハート]

宜しくお願いします[黒ハート]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨